ルーツを調べながら各地を旅行するのが好きな与平次の独り言。日々の雑感など。


by uranoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 30日 ( 1 )

諸国の浦野氏

29~30日は仕事で東京へ出張になったため、今回は妻を一緒に連れて行きました。私は仕事なので動き回れないのですが、せっかく東京へ行くので、妻に国立国会図書館の資料を見てきてもらったのです。

当HPでも紹介している浦野氏の本流とも云うべき尾張や信濃の一族以外の情報を入手することが出来ました。上野国、武蔵国、三河国、京都、安芸国、伊勢国、岩代国の浦野氏に関する情報です。近々HPでも紹介します。

結局、私は時間がなくて行けなかったのですが、国立国会図書館は全て検索が電子化していて、事前に端末機から図書を呼び出して、窓口に取りに行くというシステムになっているそうです。便利そうではありますが、実際に本棚の前であれこれ本を取り出して調べることができないのが、ちょっと残念ですね。
[PR]
by uranoke | 2005-11-30 22:30 | 調査日記