ルーツを調べながら各地を旅行するのが好きな与平次の独り言。日々の雑感など。


by uranoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

滋野姓海野氏族・浦野氏とは

今月に入ってから、当サイトをご覧になった方から大変貴重な資料を頂きました。それは浦野氏を滋野姓海野一族の末裔として研究された過去の資料です。

元来、浦野氏は古代豪族の滋野氏から分かれた滋野御三家(海野、望月、禰津)のうち、禰津氏の末裔とするのが通説ですが、これは海野氏の流れを汲むとしたものです。
実は、群馬県の浦野氏に関する文献を調べると、確かに先祖が海野氏からの分流であるとされたものも実在するのです。

詳しくはいずれ当サイトの方にまとめて考察してみたいと思いますが、かつてこの地方に「浦野氏の歴史をしらべる会」なるものが存在していたようです。やはり、いつの時代も精力的に先祖を調査されている方々はいるのですね。何だか嬉しくなりました。当サイトで公開しているような調査結果も数世代後には重宝されるようなものでありたいですが・・・。

いずれにせよ、このように精力的にご協力いただける方々のおかけで、どんどん調査は進展しています。感謝の気持ちでいっぱいです(^^)。
[PR]
by uranoke | 2006-01-21 20:20 | 調査日記