ルーツを調べながら各地を旅行するのが好きな与平次の独り言。日々の雑感など。


by uranoke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

何が起きたんだろう?

今日は与平次の運営するホームページのアクセス数が異常なまでに多いのです。先週に当HPがめでたく選定されたYahoo!JAPANのE-listも今日で掲載が終わってしまいました。たくさんの方々、来てくれてありがとうございました。

・・・って、掲載も終わったことだし、再び今まで通り、パラパラと見に来てくれる方のいるサイトに戻るかと思ったら、E-listに掲載されていたとき以上にアクセスがあって、スゴクびっくりしました。どうやらYahoo!JAPANのニュースレターみたいな記事に当HPのことが書かれていたらしいのです。

でも、こんなにルーツに興味を持っている人が多いとは思いませんでした。興味のある方が私のHPを見て、ルーツを辿るのは不可能じゃないし、誰でもできるってことが分かってもらえたら嬉しいです。

ただ、あえて注意点をあげると、過去のことをあまりほじくりかえされたくないって人も多いと思います。こういった先祖の調査では、やっている本人は、「自分は先祖供養になるとても大事なことをしてるんだ」と思いがちだけど、必ずしもそんなことはありません。過去を封印したいと思っている人にとっては、こういった調査は迷惑でしょうから、あくまでも自分の興味を満たすためだけということを念頭に置いたスタンスが大切なんでしょうね。

でも、こういったことを念頭に置いた上で言えば、実際のところ、親族の年配の方々には、自分のルーツにとても興味をもって話してくれる人は多いと思います。日本史の話題と今の自分は無関係じゃないってことが見えてくると楽しいのです。
[PR]
by uranoke | 2005-11-04 18:40 | HP運営